金木犀が香る季節になりました。朝晩のちょっとした冷え込みから、秋の気配を感じる今日この頃。日本の四季の素晴らしさを感じられる、日常のひとときです。
忙しさにかまけていると、部屋も散らかり、埃も積もります。ピョコピョコ飛び回るウサギと戯れながら、ハタキをかけてルンバを回し、バイクと車のメンテナンスを終えると、もう既に夕方近く。良いワインがあったことを思い出し、近所の鮮魚店で盛り合わせをお買い求めナリ。今日は、鰯の刺身が美味しそうです。
弟から貰ったギーゼキングのピアノソナタをかけて、テラスのテーブルに出てみると、微かに夏を忍ばせる陽光が、山の端を薄く照らしています。
古い友人の奥さんから贈られた手作りのワイングラスと、若々しいシャブリの冷たさに、鈴虫の音が重なり始める頃にはすっかり気分も落ち着いて。手すりに寄りかかり、遠隔操作に長けたSONY製HDDレコーダーの利便性がよぎるあたり、何か色々可笑しいのですが、それはそれでご愛敬。
満ち足りた顔をして、腕の中でひっくり返っているウサギに、
「お前との付き合いも長くなったなあ……。今の生活はどうだね?」
と語りかけると、
「満足」
とのお返事。無表情のウサギも、最近はよく笑顔で話すようになりました。
「お誕生日プレゼント美味しかったです。ありがとうね」
「実習終わった。今度帰るよ」
母と妻からのメールに返事をすると、酔い心地が眠気を誘います。何とも愉快な休暇かな。
日々の速度が速い分だけ、ときたま発生する緩い時間のありがたさが身に沁みます。
どうにも、今の日常は素晴らしい。今後もこれが続くことを期待して。
最近のコメント